音キツネの話

演奏や部活動で悩んでいるひと、 もっとうまくなりたい人たちのために 「呼吸道・体の使い方・メンタル」 この三つを中心に あなたの役に立てることを 発信していきます!

力みって何?

こんばんは、音狐です。
 
 
今回は、
 
 
 

力み

 
 
 
について、
お話ししていこうと思います。
 
 
そもそも、
 
 
 
力んでいる
無駄な力が入っている
 
 
 
というのは、
 
 
どのような状況のことをいうのでしょうか?
 
 
リラックスできていない
 
 
 
ということはなんとなくわかるけれど、
 
 
 

そもそもリラックスって何?

 
 
 
というところで行き詰まってしまった人が
多いのではないでしょうか?
 
 
 
変な力が入っちゃってるのはわかるけど、
どうすれば抜けるのかがわからない。
 
 
どこが変で何が正しいのかもわからない。
 
 
 
 
ここで僕の考えをお話ししていこうと思います!
 
 
僕の考えとしては、
 
 
 

本来の行動に必要な力

以外の力を使ってしまっている状態

 
 
が、力みで
 
 

正しい場所に

正しい方向の

正しい量の力を使っている状態

 
 
がリラックスしている状態
 
 
と、解釈しています。
 
 
文章ではわかりずらいと思うので、
少し実験をしてみましょう。
 
 
 
①両手を思いっきり握りながら、深呼吸をする。
 
②肩を少し回して、腕をぶら~んとさせた状態で
 深呼吸をする。
 
 
 
どうでしょうか?
呼吸にあまり関係ない
 
手を握る
 
という動作一つで、
深呼吸の感触が変わりませんでしたか?
 
 
 
力んでいる
 
 
という状態は、さっきの手のようなことが
 
体のあちこちで起こってしまっている状態のことです!
 
 
 
 
これの事を知っているのと知らないのでは、
 
リラックスするということの解釈も変わると思います。
 
 
 
なので、これからは練習しているとき、
 
力み
 
が自分の体に起きていないか、
観察しながら練習してみてください!
 
 
 
きっと何かが少しずつ変わっていくはずです!
 
 
 
 
 
以上が今回の
 
「力み」
 
についての話です!
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
何か質問や、
疑問などありましたら、
twitterなどで
お気軽にお声がけください!