音キツネの話

演奏や部活動で悩んでいるひと、 もっとうまくなりたい人たちのために 「呼吸道・体の使い方・メンタル」 この三つを中心に あなたの役に立てることを 発信していきます!

マウスピースの選び方

こんばんは。
音狐です。
 
今回は、
 
 

「自分に合ったマウスピースの選び方」

 
 
について話していこうと思います。
 
 
 
自分に合ったマウスピースの選び方とは、
 
 
 

「靴を選ぶときと同じように選ぶこと」

 
 
 
 
 
皆さんは靴を選ぶときに
何を考えて、
どういうものを探しますか?
 
 
スポーツをするとき、
ランニングをしたいとき、
友達と遊びに行くとき、
 
 
そのときそのときで、
欲しいもの、必要なものは変わってくると思います。
 
 
 
でも、靴を選ぶときに共通して
必ず条件に入れることがあると思います。
 
 
 
それは、

「自分の足のサイズに合っているかどうか」

 
 
 
どんなに用途に合っていても、
ものすごくデザインが好きでも、
 
自分に合ったサイズがなかったら、
基本的には買いませんよね?
 
 
 
それに、もし体に合っていないサイズの靴を
はき続けてしまった場合、
靴擦れなど、足に負担がかかったり、
最悪転んでしまったりする原因にもなりかねません・・・。
 
 
 
マウスピース(金管)のサイズがあっていない場合も、
変な癖がついてしまったり、
唇が切れてしまう原因にもつながります。
 
 
 
それほど「自分に合ったサイズ」
ということは重要になってくるのです!
 
 
 
靴選びとマウスピース選びには
ほかにも共通する点があります。
 
 
 
それは、

「ジャンルに合っているか」

 
 
 
 
ビシッとスーツを着ているのに、スニーカー。
学校の制服をキチッと着ているのに、ビーチサンダル。
和服なのに、革靴。
 
 
それぞれの服のジャンルに合った靴を選ばないと
違和感となってしまいます。
 
 
マウスピースも同じようにジャンルにあったものを
最初は選んでいくのがいいと思います。
 
 
 
とはいってもなかなか、
自分に合ったものが見つからない
こともよくあります。
 
 
そんなときは店員さんに素直に相談してみるのが一番です!
 
 
どんなジャンルで、
どんな音を出したくて、
どんな楽器を使っているのか。
 
わからないことは、
わかる人に聞くのが一番です!
どんどん聞いてみましょう!
 
 
そして是非、
自分の体に合っているもの
自分のジャンルに合っているものを
見つけてみてください!
 
 
 
さて、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
何か筆問や疑問点などありましたら、
お気軽にいってください!