音キツネの話

演奏や部活動で悩んでいるひと、 もっとうまくなりたい人たちのために 「呼吸道・体の使い方・メンタル」 この三つを中心に あなたの役に立てることを 発信していきます!

絶対音感って何?

こんばんは、音キツネです。

 

今回は、

 

絶対音感

 

について、できるだけ簡単に

お話ししていこうと思います!

 

 

 

の・・・前に。

 

皆さんには先に、

 

相対音感

 

というものについて、

説明させていただきます・・・!

 

 

 

相対音感とは、

 

基準の音から、高いか低いかがわかる

という種類の音感。

 

音楽が流れていて、

メロディーの音が高くなってるか、低くなっているか

 

を判断することができれば、

 

あなたには相対音感があります!!

 

と、なります。

 

 

 

 

では次に、

絶対音感について。

 

 

絶対音感とは、

 

あらゆる音でも絶対的に音名を言い当てられる音感

 

ピアノの鍵盤を適当に何個か同時に押しても、

全部言い当てられるし、

その辺にあるものとかをたたいても、それがどの音かがわかるのです・・・!!

 

しかし

 

「その辺にあるものをたたいてもどの音かわかる」

 

とは言いましたが、

必ずしもその音に「名前」がついているとは限りません。

 

つまり、

 

ド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・ラ#・シ

 

の中にあるとは限らない、

 

それぞれの

ちょっと上、ちょっと下

 

の音程の時もあるということです!

 

この動画がわかりやすかったので、是非見てみてください!

 

www.youtube.com

 

何かまずいことがありましたら、直ちに削除しますので

そのときは言ってください(..;)

 

 

 

そして、絶対音感を持っている人は

 

・歌がうまい

・楽器がうまい

 

のか、というと

必ずしもそうではありません。

 

 

なぜなら、

 

聞き取る力と演奏する力は

イコールではない

 

からです。

なので歌や演奏の練習をしていない人は

絶対音感を持っているのに、音痴。

 

ということもあり得ます。

 

 

 

まとめると、

 

相対音感を持ってる人は、

「音の幅がわかる人」

 

絶対音感を持ってる人は、

「その音が何の音かわかる人」

 

と、言う感じになります!

 

 

 

さて、以上が

 

絶対音感

 

についての話となります!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

何か質問や疑問などありましたら、

お気軽にお声がけください!

 

twitter→@otokitune12

 

 

それでは、またお会いしましょう!