音キツネの話

演奏や部活動で悩んでいるひと、 もっとうまくなりたい人たちのために 「呼吸道・体の使い方・メンタル」 この三つを中心に あなたの役に立てることを 発信していきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

舌の話

こんばんは、音キツネです。 今回は、 舌 について話していこうと思います! 皆さん、「舌」って、どれくらいの大きさか知っていますか? たぶん、あなた想像しているよりも大きいです・・・!! 舌の大きさは、 口の中でぐるぐる動かせるところから、 のど仏の近…

練習の仕方

こんばんは、音キツネです。 今回は、 練習の仕方 について、 話していきたいと思います! 皆さんは、普段 どんな練習をしていますか? 音色をよくしたいから、 ロングトーン 苦手なリップスラー 発音をよくしたいから、 タンギング いろいろな練習内容を考…

絶対音感って何?

こんばんは、音キツネです。 今回は、 絶対音感 について、できるだけ簡単に お話ししていこうと思います! の・・・前に。 皆さんには先に、 相対音感 というものについて、 説明させていただきます・・・! 相対音感とは、 基準の音から、高いか低いかがわか…

マウスピースの選び方

こんばんは。 音狐です。 今回は、 「自分に合ったマウスピースの選び方」 について話していこうと思います。 自分に合ったマウスピースの選び方とは、 「靴を選ぶときと同じように選ぶこと」 皆さんは靴を選ぶときに 何を考えて、 どういうものを探しますか…

チューナーの使い方

こんばんは、音狐です。 今回は、 チューナーの使い方 についてお話ししていこうと思います! 皆さんは、 チューニングをするときに チューナーを使っていると思うのですが、 正しい使い方ができていますか? ロングトーンをしているとき、 チューナーガン見…

国によって違う音楽の視点 きっかけ編

こんばんは、音狐です。 今回は 国によって違う音楽の視点 きっかけ編 について、話していこうと思います。 今回は今までとは少し趣旨が違っており、 僕自身の考察という要素が強いので、 「あー、そういう考え方もあるかもね。」 ぐらいに受け取ってもらえ…

力みって何?

こんばんは、音狐です。 今回は、 力み について、 お話ししていこうと思います。 そもそも、 力んでいる 無駄な力が入っている というのは、 どのような状況のことをいうのでしょうか? リラックスできていない ということはなんとなくわかるけれど、 そも…

休憩の仕方

こんばんは。 音狐です。 今回は、 休憩の仕方 について話していこうと思います! サボりと休憩の違いって何? まずはここから掘り下げていきましょう。 サボり と聞くと、何をイメージしますか? ・ずーっと、しゃべっている ・メリハリがない などなど、 …